大内裏

遠い道をゆっくりと けれど休まずに歩いていく人がある

新卒から1年勤務していた会社を辞めました

 思えば、新卒でこの会社に2017年に入社してから1年が経過しました。

素晴らしく優秀なメンバーに囲まれた1年で学んだことは、私の人生にとってかけがえのない財産となりました。しかし、学ばせていただいてばかりで、全くお返しをできていないのがとても心残りです。

 今まで働いていた会社では、飛び込み営業なども行っていましたが、お客様のニーズをヒアリングし、如何にベストなプロダクトを提案できるかというのが醍醐味でした。

 ですが、今の環境よりも新しい環境に移ってみたくなってしまいました。

 自宅から職場までの距離が遠く、通勤時間が1日に2時間かかってしまうのが、とても大きな転職理由として挙げられます。

 覚悟はしていたのですが、1日に通勤時間だけで4時間以上かかることを考えると、プライベートの時間が取れないのも辛かったですが、体の疲れが全く取れず、休みの日にまで影響が出る始末でした。

 次の職場は、引越し先の自宅からであれば徒歩圏内になることもあり、今から徒歩通勤が楽しみでもあります。

 また、残業が多く、長時間労働のためプライベートの時間が取れないことも悩みの一つでした。

 勉強会への出席や自宅での技術的な勉強時間を取ろうとしても、どうしても業務のために出来ないことが多く、自分のスキルアップが出来ていないため、取り残されていくような焦燥感がありました。

 しかし、現在の仕事内容に不満はなく、待遇が悪いわけでもないため、特にこれといった転職理由はありません。強いて挙げるとすれば、チャレンジしてみたい新しいことが見つかったという点でしょうか。

 次の転職先は立川市役所です。正式にジョインするまでの間は人生の夏休みと捉えて、働きながらではなかなか時間が作れずにできなかったことを行うつもりです。クリエイティブなアイディアを出せるようにするために、色々な作品やコンテンツに触れインプットすることで、自分の中の引き出しを増やしたいとも考えています。

 今住んでいるところからは遠く離れた地となり、地元や現在の住まいから離れるため、新天地への生活に不安が多少なりともありますが、新たな職場でチャレンジできることへの期待の方が大きいです。

 転職先の会社では、新しい仲間たちとともにアサインされたミッションに、できるだけ早くコミットして貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

 

※※※この記事はLet's 退職!で作成したジョーク記事です※※※